2002年05月23日

これも標準語?

食卓での嫁さんと次男との会話

嫁さん 「あなたのしゃべっているのは名古屋弁だよ」
次男  「名古屋弁って?」
嫁さん 「言葉にはいろいろ方言と標準語があって、あなたの使っているのが名古屋弁という方言だよ」
次男  「標準語ってなに?」
嫁さん 「TVに出ている人がしゃべっているようなのが標準語」
次男  「『なんでやねん』とかいうやつ?」

それこそなんでやねん・・・(f^^;)
posted by snogu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2002年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年05月08日

次男がしゃべった結果は・・

下の続きですが・・

買い物から帰ってくると
長男「お父さん、母の日のプレゼントの話はお母さんには内緒だよ」
私 「わかった、わかった」

ちなみに、次男は次の日に買う予定だったらしい・・・・

で、夕食時
嫁さんが長男に向かって
嫁さん 「あんた、小遣いほとんど使って何買ったの」
長男  「お父さんが買ってもいいって言ったもん」
私   「俺が買ってもいいって言ったんだで、追求したるな」
嫁さん 「あ、わかった、ゲームだ」
長男  「ゲームなんかそんな値段で買えないもん」・・たしかに(^^;)
嫁さん 「なんでわたしにだけ教えないの」
私   「まぁ、いいがや、男同士の秘密だでいいの。なぁ〜」
    と、長男と次男に同意を求める
嫁さん 「あ、わかった、Hビデオだ」
私   「おいおい、Hビデオを店が小学3年生に売るわけないだろう(--;)」
嫁さん 「だって、男同士の秘密っていうから、H関係かと・・」
私   「(--;)(--;)(--;)」

しかし、なおも食い下がる嫁さん。そしてはやく会話を別の物にしようとする私・・
すると次男が

次男  「お母さんはいいの、男同士の秘密だから。
    お母さんには、母の日まで内緒なんだから」
私   「(T_T)」・・・今までの苦労が(--;)
嫁さん 「(^_^)v」
posted by snogu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2002年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父の日は?

ず〜っと前に、小遣いで勝手に遊戯王カードを買って、こっぴどく怒られた
長男、次男でありますが、今日は小学校から帰って来るなり

長男「お父さん、買い物行ってもいい?」
私 「何買うの?」
長男「母の日のプレゼント」
私 「そういうのならいいよ、で、買うお金は?」
長男「自分のお小遣いにきまってるじゃん」

小学校3年生にもなると母の日のプレゼントを考えるようになるのか、
しかも自分のお小遣い使って・・・・・ん〜成長したなぁと私はしみじみ・・
(実は買うから金くれって話かと思った(^^;))

私  「で、父の日は?」
長男「そんな日あるわけないじゃん。ほらカレンダーにものってないし」
私 「(T_T)」

やっぱり父親はこんなもんなんでしょう。(--;)
ちなみに、そのカレンダーには母の日ものってませんでした・・
posted by snogu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2002年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年12月25日

優しいサンタ

クリスマスイブの私と次男の会話

私  「今年一年よい子だったところにサンタさんは来るらしいぞ。
    お前、今年一年いい子だったか?」
次男「う〜〜ん・・・。でもね、去年いい子じゃなかったけど、サンタさん来たよ」

・・・次男よ、悪い子にもプレゼントくれる優しいサンタでよかったね。
posted by snogu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2001年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年12月04日

楽しんでるのはどっち?

長男と次男のサッカー大会がありました。
一年生の次男は一年生だけ、二年生の長男は二年生だけで対戦する大会ですが、
戦績は
長男 1戦目 0-0 PK負け
    2戦目 0-1 負け

次男 1戦目 1-0 勝ち
    2線目 0-3 負け 内ハンドによるPKひとつ(--;)

特に次男は2試合ともキーパーやってたんですが、基本が全然出来てません。
(と言っても私もサッカーやってた訳じゃないのでよく知りませんが)

ということで、余りのふがいなさにビデオで研究しようと言うことになり
ビデオを借りてきました。
借りてきたのは、フランスワールドカップの決勝リーグのゴール集と川口能活の
ビデオと遊戯王(--;)。

そして、家に帰ってきてフランスワールドカップの決勝リーグを子供にああだこうだと
いろいろ説明しながら見ていたのですが、こたつで寝転がりながら見ていた
長男がいきなり起きてきてひとこと。
「お父さん、楽しんでない?」

ばっ、ばれました。 子供に説明すると言いつつ、自分が楽しんで見てたの。(f^^;)
posted by snogu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2001年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンタさんに欲しい物リスト

年末&クリスマスが近づいてきました。
子供達もサンタさんから何貰おうかいまからいろいろ思案中です。

長男(小学二年生)は紙にサンタさんのお願いを書いてました。

それを見ると・・・

サンタさんに欲しい物リスト
・じょうのうちデッキ(遊戯王というカードゲームのセットの一つです)
・ゆうぎデッキ(遊戯王というカードゲームのセットの一つです)
・サンタのサイン

いや(^^;)その(^^;) サンタのサインは無理だと思うぞ・・私は


ちなみに、その絵はこちら 。ただし本人の許可無し(^^;)
santa
posted by snogu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2001年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20年後

子供達の攻撃によりめがねがぼろぼろになったので、新しいめがねを買いに行った時に子供達も一緒について行ったのですが、さすが私の子供達落ち着きがありません。(--;)
私の視力検査中も近くに来てはいろいろさわり出します・・・・

私   「こら!!いろんなものを触るんじゃない」
次男  「僕も検査したい」
私   「お前はまだ目が悪くないからいいの。20年後ぐらいに目が悪くなったら検査して貰いなさい」
次男  「そんなころ、この店ないもん!!」
お店の人「・・・・・・・・」
posted by snogu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2001年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年09月25日

素敵な日本昔話

嫁さんの方の実家は、孫がたくさんおります。(半分はうちの子なんだけど(^^;))
その孫達が遊びに来たときのため、ばっちゃんは通販で日本昔話のビデオセットを買いました。
(なんかえらい本数ありましたが・・・)

そして、私が仕事で、子供と嫁さんだけ実家に遊びに行った次の日の会話

私  「ばっちゃんところで日本昔話のビデオ見た?」
三男 「あのおっぱいの大きいやつ?」
私  ??????

おっぱいの大きい日本昔話ってなんやねん。
ひじょ〜〜に気になります。(f^^;)

posted by snogu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2001年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年09月12日

リコーダーって?

食卓での会話

長男「お父さん、リコーダーって知ってる?」
私 「リコーダーってなんだっけ?」ボケの始まりか?(f^^;)
長男「縦長でうんぬんかんぬん・・・」
嫁さん「それじゃあ愛のリコーダーって知ってる」
私  「それは愛のコリーダ !!」

そんなことを言う嫁さんも嫁さんだか、そういうことだけ即座に反応するワシもワシか。(--;)
posted by snogu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2001年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンの毒気

最近ファイナルファンタジー10を買ってきて家族みんなでやっています。
これは怪物「シン」を倒す物語ですが、そのシンに近づきすぎるとその毒気にやられて、やる気が無くなったり、変なことを言うようになったりします。

ある日、次男が通っているピアノ教室で隣の子がうつらうつらしだしたのを見たとき、次男がぼそっとひとこと・・・
「シンの毒気にやられたな・・・」

いや、たんに眠たいだけだと思うぞ、私は・・・・

posted by snogu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2001年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

