2005年06月11日

新聞とって・・・

本日、ウチの子供+近所の子供+塾仲間の子供と子供達だけで愛知万博に言っています。

そんな長男から電話がかかってきました。

長男 「お父さん明日読売新聞とって」
私  「新聞なんて一日単位ではとれんぞ」

ちなみに愛知県在住の私は、アンチ巨人というかナベツネ嫌いなので中日新聞の1/10の価格でも読売はとりません。!!
でも、契約時にビール券がつくと心が揺らぐかも知れません。(f^^;)
そんな話しはおいておいて・・・

長男 「え〜とれないの」
私  「なんで読売新聞がいるんだ?」
長男 「今読売新聞からインタビュー受けたんだけど、明日の読売新聞に載るかも知れないから」
私  「・・・(--;)」
その可能性はかなり低そうだなぁと思いつつ
私  「新聞ならコンビニ行けば売っているぞ」
長男 「サークルKで売っているの」
私  「どこのコンビニにも売っている」
長男 「じゃあ明日買ってきて」
私  「自分で行ってこい」
長男 「わかった」

ということで、明日コンビニに読売新聞を買いに行く事になった長男ですが、果たして記事は載っているのか・・・・
まぁ、もし載っていたとしても写真や名前までは無いだろうなぁ、インタビューって言っても何十人って人にしているだろうし。

posted by snogu at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

100円の2割は何円だ?

嫁さん「100円の2割は何円だ」
次男 「50円」・・・ちなみに小学4年生
長男 「バカ、50円なわけないだろう」・・・ちなみに小学5年生
私  「じゃあ何円?」
長男 「500円!!」
私  「・・・・・」
posted by snogu at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

冬休みの宿題

学校も冬休みに入り、冬の宿題がありますが、その最初のページに休み中になにをするか書くところがあります。

三男の冬の宿題の1頁目を見てみると。

問題・・・冬休みにがんばりたいことをかきましょう
答え・・・雪だるま

・・わけわかりませんから(--;)
posted by snogu at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

そんなに入れるものありませんから

saanta01

クリスマスプレゼント用にそんなに大きい靴下用意されても・・・・(^^;)
posted by snogu at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

100$はいくらか・・

夕食の量が足りなかったらしく、長男がラーメン食べると言い出した。
そこで嫁さんと長男がどっちが作るかという事になって、結局長男が作ることになったらしい・・・

長男 「ラーメン作ったらお母さんから100$もらえる〜(^_^)v」
私  ???? 何故にラーメン作るだけで100$もらえる???
そこで嫁さんが
「100$なんて日本円にして1円だからたいしたこと無いよ」

って、あなた・・頼みますからドルを円に換算するのに100で割らないでください。
そんなことしたら世界経済破綻しますから・・(--;)

で、その後どうしたかって?
当然その約束は嫁さんに一方的に破棄されました。(f^^;)
posted by snogu at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

男は不要?

小学2年生の三男が突然聞いてきました

三男 「子供作るのになんで男がいるの?男はいらないよねぇ」

私  「ごにょごにょごにょ・・」←説明になっていない(^^;)

三男 「ほんとは男はいらないのに、みんなは、いるって言うんだよ。
    いらないのにさ」

そこで小学4年の次男が割り込んできて

次男 「いらないときもあるけど、ほとんどがいるよねぇ」

って・・・・いらない時はありませんから。(--;)

posted by snogu at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

字は財産、でも・・

私が口を酸っぱくして子供に言うことは、「字が綺麗なことはとてもすばらしい財産なので、字は丁寧に書け」ということ。

次男と3男は綺麗とは言わないけどそれなりに丁寧な字を書きます。

長男はタダでさえ汚い字なのにほかっておくと、だだくさ(これって方言なのかな?)に書くので、たまにノートなどを見て、あまりにだだくさに書いてあると

「なんだこの字は、こんな汚い字は書き直し!!」

といって書き直させます。

でも、書き直させるのは良いんですが、ここに大きな問題があります。

書き直せとしかっている本人(=私)の字が汚いんです。(f^^;)

自分のことは棚に上げてとよく言いますが、子供は心の中で「お父さんの字は汚いのに・・」と思っているんでしょうねぇ。(f^^;)

ちなみに子供に対する言い訳は
「字は子供のウチから丁寧に書かないと綺麗にならないんだ。大人になってから綺麗な字を書こうとしてもかけないんだ!!」
・・うーーん、我ながら無理やりだぁ。(f^^;)
posted by snogu at 18:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

地盤沈下は何故おきる

夕飯時の長男との会話

社会か何かで地盤沈下の多い都市とか言うのを習ってきたらしく、地盤沈下が多いのは大阪だとか(それがほんとかどうか知りませんが)長男が言い出しました。

そこで、私が長男に聞いてみました。

私  「地盤沈下ってどうして起きるか知っている」
長男 「地盤が沈下するから」

・・って、読んでそのままかい!!(--;)
posted by snogu at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

うちのダイコク柱

次男が突然

「お父さん、うちのダイコン柱って誰」

・・そっ、それは、おれか?

・・おれは家族の「ダイコク」柱になりきれず「ダイコン」柱止まりなのか(--;)
posted by snogu at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

