2004年12月25日

冬休みの宿題

学校も冬休みに入り、冬の宿題がありますが、その最初のページに休み中になにをするか書くところがあります。

三男の冬の宿題の1頁目を見てみると。

問題・・・冬休みにがんばりたいことをかきましょう
答え・・・雪だるま

・・わけわかりませんから(--;)
posted by snogu at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

そんなに入れるものありませんから

saanta01

クリスマスプレゼント用にそんなに大きい靴下用意されても・・・・(^^;)
posted by snogu at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

100$はいくらか・・

夕食の量が足りなかったらしく、長男がラーメン食べると言い出した。
そこで嫁さんと長男がどっちが作るかという事になって、結局長男が作ることになったらしい・・・

長男 「ラーメン作ったらお母さんから100$もらえる〜(^_^)v」
私  ???? 何故にラーメン作るだけで100$もらえる???
そこで嫁さんが
「100$なんて日本円にして1円だからたいしたこと無いよ」

って、あなた・・頼みますからドルを円に換算するのに100で割らないでください。
そんなことしたら世界経済破綻しますから・・(--;)

で、その後どうしたかって?
当然その約束は嫁さんに一方的に破棄されました。(f^^;)
posted by snogu at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

男は不要?

小学2年生の三男が突然聞いてきました

三男 「子供作るのになんで男がいるの?男はいらないよねぇ」

私  「ごにょごにょごにょ・・」←説明になっていない(^^;)

三男 「ほんとは男はいらないのに、みんなは、いるって言うんだよ。
    いらないのにさ」

そこで小学4年の次男が割り込んできて

次男 「いらないときもあるけど、ほとんどがいるよねぇ」

って・・・・いらない時はありませんから。(--;)

posted by snogu at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

字は財産、でも・・

私が口を酸っぱくして子供に言うことは、「字が綺麗なことはとてもすばらしい財産なので、字は丁寧に書け」ということ。

次男と3男は綺麗とは言わないけどそれなりに丁寧な字を書きます。

長男はタダでさえ汚い字なのにほかっておくと、だだくさ(これって方言なのかな?)に書くので、たまにノートなどを見て、あまりにだだくさに書いてあると

「なんだこの字は、こんな汚い字は書き直し!!」

といって書き直させます。

でも、書き直させるのは良いんですが、ここに大きな問題があります。

書き直せとしかっている本人(=私)の字が汚いんです。(f^^;)

自分のことは棚に上げてとよく言いますが、子供は心の中で「お父さんの字は汚いのに・・」と思っているんでしょうねぇ。(f^^;)

ちなみに子供に対する言い訳は
「字は子供のウチから丁寧に書かないと綺麗にならないんだ。大人になってから綺麗な字を書こうとしてもかけないんだ!!」
・・うーーん、我ながら無理やりだぁ。(f^^;)
posted by snogu at 18:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

地盤沈下は何故おきる

夕飯時の長男との会話

社会か何かで地盤沈下の多い都市とか言うのを習ってきたらしく、地盤沈下が多いのは大阪だとか(それがほんとかどうか知りませんが)長男が言い出しました。

そこで、私が長男に聞いてみました。

私  「地盤沈下ってどうして起きるか知っている」
長男 「地盤が沈下するから」

・・って、読んでそのままかい!!(--;)
posted by snogu at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

うちのダイコク柱

次男が突然

「お父さん、うちのダイコン柱って誰」

・・そっ、それは、おれか?

・・おれは家族の「ダイコク」柱になりきれず「ダイコン」柱止まりなのか(--;)
posted by snogu at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

ちゃんと言うことは聞きなさい

昨日の夜仕事をしていると3歳の四男が2Fの住居から1Fの事務所へ降りてきました。

一緒に寝よって誘いに来たんですが、まだ寝るわけに行かないので、2Fに行ってお母さんと寝るように言いましたが、そんなことは聞きもせず事務所のもので遊び出しました。

私 「事務所のものをさわるんじゃない!!」

四男は無視して遊んでいます。(--;)

私 「事務所のものをさわるんじゃない!!」

まだ、四男は無視して遊んでいます。(--;)(--;)

私 「事務所のものをさわるんじゃないと言っているだろう!!
   一回言われたらちゃんと言うこと聞きなさい!!」

四男は真剣に怒られたので半べそ書きながら
  「きかないも〜ん」

と、こきやがりました。

ちゃんとしつけがされていないようで・・・m(_ _)m
posted by snogu at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

そんなことより・・・

11月になってやっと子供の長袖を用意したウチの嫁さんですが、昨日ホームセンターへ行って来たと思ったらクリスマスツリーに飾るネオン買ってきてました。

こんなものこんなに早く買ってきてどうするんだ、今飾るわけでもないのに・・・

と思っていたら、おもむろに屋根裏の納戸からクリスマスツリー持ってきて飾り付けをし出しました。(--;)

今まだ11月なんですが・・・・

そんなことを言っていると、
嫁さん曰く「いいのこういうのは早く出しても」

らしいです・・(--;)

私としては、クリスマスツリーより、寒くなる前にちゃんと子供の服を用意しておいて欲しいと心の中で願うのでした。
(言うとまたなんだかんだ返ってくるので・・(^^;))
posted by snogu at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

固まってなきゃ飲める

2004年11月19日の話しの続きなんですが、賞味期限を2週間も過ぎた未開封の牛乳捨てたこと黙ってたのですが、昨日素直に嫁さん告白しました。
(って、そんな大げさなことか(^^;))

すると嫁さん
「開けてないのも捨てたの???牛乳なんて固まってなければ飲めるの!!!」
と怒られてしまいました。

わっ、わたし、悪いことしたんでしょうか・・(f^^;)

ところで、牛乳って古くなると固まるのか?
(自然とチーズになるとかそんなはずはない(^^;))
posted by snogu at 11:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

四男は元気

昼食時のばっちゃんとの会話

ばっちゃん「あんたんところに飲みかけの牛乳がおいてあったけど日付11/6になってるよ」
私    「11/6って2週間前・・・」

私は牛乳飲むとすぐにやばい状態(^^;)になるので、嫌いじゃないけど飲まないのですが、昨日の夕飯時、3歳の四男はこの牛乳3杯も呑んでました。

・・・・でも、今だ元気です(f^^;)

で、冷蔵庫を見てみるとまだ未開封の牛乳が一本鎮座してました。(--;)

もちろん、即座に開封して台所の流しに流しましたが・・・
posted by snogu at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

アホ家族

11月に入り嫁さんもさすがに半袖は、まずい?と思ったのか、
明日子供達が着るよう用意されていた服は、買ったばかりの
新品の服が用意されていました。

ほっほ〜、新しい服かとなにげに広げてみたんですが
・・・半袖でした。(--;)

今頃新品で半袖かい!!!と思ったら、
長男が半袖は暑いからノースリーブにしろとほざいております。
(けっして真夏の会話ではありません。今日の話です)

アホ家族かうちは・・・(--;)(--;)(--;)
posted by snogu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

土木屋は止めた方がいい?

本日は台風直撃で風がびゅーびゅー吹いてます。
そんな日の次男(小学4年生)との会話

次男 「2度目に木曽三川工事をした人は誰だ」
私  「現場監督(f^^;)」
次男 「ヨハネス・デレーケだよ」
私  「そう言えば聞いたような・・」
   (ほんとにおまえは河川砂防専門の土木屋かとの声が聞こえてきそうな・・)
次男 「僕はヨハネス・デレーケと一緒に工事した人のようになりたいな」
私  「それはお父さん達みたいな土木屋だぞ」
次男 「それじゃあ僕も土木屋になろう。だって人の役に立つんだもん」

すると、そこですかさず長男が会話に割り込み
長男 「土木屋は止めた方がいいぞ。儲からないから」

悪かったな。儲かって無くて。(--;)
posted by snogu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

セリーグよりパリーグの方が強い?

ただ今プロ野球日本シリーズ中日×西武の真っ最中
普段プロ野球中継なんてほとんど見ないエセ中日ファンの私もこのときばかりは見てました。
そんな中継を見ていたときの私と長男(小学5年生)との会話

長男 「普通セリーグよりパリーグの方が強いんだよね」
私  「そう言っていた時代もあったなぁ」
   (昔人気のセリーグ実力のパリーグと言っていたときがあったような気が・・)
長男 「だってセリーグは硬式でパリーグは軟式なんだもんね」

・・って、そのいい加減な知識はどこから仕入れてきた(--;)
posted by snogu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

